日本全体で電気工事業の担い手が不足している状況を打破しようと、2019年にベトナム人社員採用プロジェクトを立ち上げました。
会長自らコーディネーターの方との縁を繋ぎ、採用プロジェクトメンバーに襷を渡し、
現地ベトナムへ訪問し、大学の先生との面談や候補者との面接などを行う一大プロジェクトとなっていきました。
4名の内定者が決まりいよいよ来日!といったタイミングで・・・
新型コロナウイルスのパンデミック。入国は無期延期へ。
その間も弊社プロジェクトメンバーは現地にいる内定者とオンライン面談やSNSなどで
内定者との繋がりを途切れさせないように尽力してきました。
その間に何度か入国のタイミングはありましたが、入国に係る書類は幾度となく変更が行われ、
変更があるたびに書類を作成し直し、書類が揃い、やっと入国できると思えば、入国制限で入国できなくなることが繰り返され、
この度ようやく3年の時を経て、2022年4月に来日し、去る4月18日に無事入社することができました。
彼らは日本に技術を学びにきた訳ではありません。
高い学識を有する人材である彼らに母国で学び、培った知識や技術で弊社の事業に貢献し、
弊社は彼らが活躍できるフィールドを用意する。
今後の事業展開においてグローバルな人材は非常に重要であり、
今までの経験を活かして弊社に貢献してくれると確信しています。
技術や知識は現メンバーに引けを取らない彼らですが、日本の文化や言語、コミュニケーションはまだまだこれから!
大変なことがこれからたくさんあるとは思いますが、何でも相談できる環境だと自負しておりますので、
無理せずに彼ららしく頑張っていってほしいと願うばかりです。